20/09/05●アマゾンの「星1つ」やらせ投稿で依頼者に罰金20万円

20/09/05●アマゾンの「星1つ」やらせ投稿で依頼者に罰金20万円

●アマゾンの「星1つ」やらせ投稿で依頼者に罰金20万円

 4日の朝日新聞によると、アマゾンのレビュー欄に、「星1つ」の“やらせ投稿”をさせて、競合他社の商品の信用を傷つけたとして、福岡簡裁が信用毀損罪で、依頼した別の会社の男性役員に罰金20万円の略式命令を出したという。

 商品はサプリメントで「一粒が大きくて飲みにくかった」などとレビューされ、最低の「星1つ」評価が下されていた。これが1週間で2商品に9件も続いたので、不審に思った販売元の男性社長が調査して、投稿者と依頼主を特定し、福岡県警に被害届を出した。

 記事によると、男性社長は投稿者と依頼主を「苦労の末特定」とあるが、どのようにして特定できたのか気になる。また、投稿者が「請け負ったのは高評価をつける投稿ばかり」「低評価の投稿を依頼されたのは初めて」と言っていることも気になる。

 本件はたまたま事件化、判決が出たが、いまもアマゾンでは「星5つ」と「星1つ」の“やらせ投稿”が氾濫している。

著者について

mediatablet administrator

コメントを残す