24/02/09●ドラマ『セクシー田中さん』問題で、小学館の編集者一同が声明を発表

24/02/09●ドラマ『セクシー田中さん』問題で、小学館の編集者一同が声明を発表

 ドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者、芦原妃名子さん(享年50)が急死(自殺)した問題で8日、出版元の小学館と同社第一コミック局の編集者一同がそれぞれコメントを発表した。
 原作が映像化により、原作と大幅に違ったものになる。それはよくあることだが、今回は、その過程で原作者と制作側、脚本家の間に、認識の違い、コミュニュケーション不足などがあり、不幸を招いてしまった。この問題をめぐっては、漫画家や有名人がSNSで様々なコメントを出し、大きな社会問題になっていた。
 日テレと小学館のコメントが、とって付けたような言い訳だったため、問題は大きくなっていた。
 そこに、とうとう編集者一同の声明。その内容は、声をあげることが遅れたことを謝罪しつつ、最後に「どうしてもどうしても、私たちにも寂しいと言わせてください。寂しいです、先生」という追悼。
 これはない。「寂しいです、先生」ではなく、「ごめんなさい、先生」ではないだろうか?
今回、小学館の編集者、映像営業担当者、テレビ局の製作サイド、脚本家の誰一人として、原作者がつくった世界観、原作者の思いを無視したとしか言いようがない。

著者について

mediatablet administrator