20/07/18●BBCとガーディアンがコロナ禍でリストラ。日本のメディアは大丈夫なのか?

20/07/18●BBCとガーディアンがコロナ禍でリストラ。日本のメディアは大丈夫なのか?

●BBCとガーディアンがコロナ禍でリストラ。日本のメディアは大丈夫なのか?

 英国のメディア大手、BBCとガーディアンが、新型ウィルスのパンデミックによる経営悪化で、大幅な人員削減に踏み切ることになった。BBCはニュース部門の70人を削減。今年初めには450人を削減していただけに、コロナ禍が追い討ちをかけている。

 一方のガーディアン紙は、編集・営業の両部門で180人近くを削減すると、15日に表明した。

 こうしたメディアのリストラの動きは、英国ばかりか全世界に及んでいる。

 日本はまだ持ちこたえているが、すでに広告費はあらゆるメディアで減少しており、新聞、出版の紙メディアばかりか、テレビ、ネットメディアも直撃している。

 ニューノーマル時代になったので、コロナ禍が長引こうと長引くまいと、もはや市場が元に戻ることはない。日本の場合、独特の商習慣があるから、世界から半年遅れで、コロナの影響が出るだろう。出版社からネットメディアまで、今年後半からはリストラ、倒産ラッシュになるだろう。

著者について

mediatablet administrator

コメントを残す