21/02/26●2020年広告費二桁減も、ネット広告費は増加

21/02/26●2020年広告費二桁減も、ネット広告費は増加

●2020年広告費二桁減も、ネット広告費は増加

 電通の「日本の広告費」が発表された。それによると、マス4媒体(新聞、雑誌、テレビ、ラジオ)が前年比86.4%と落ち込んだのに対し、インターネット広告費は同105.9%と増加。コロナ禍の影響を受けるどころか、逆に成長した。このままいくと、マス4媒体の合計を上回わるのは確実だ。

 マス4媒体のうち、とくに雑誌広告費は同73.0%と激減。2005年に対象誌を増やして4842億円と推定したのがピークで、2020年はとうとう1223億円になった。15年間で4分の1になった計算だ。

著者について

mediatablet administrator

コメントを残す